Buho No.216 目次

TRPG用無脳

ソードワールド(旧版)用「判定君」&「CS君」

ItaO


「TRPG」と呼ばれる,サイコロ等による乱数と 会話によって行われるゲームがあります。 そのTRPGをチャットによって遠隔地から行おう, という試みは割と昔から行われていたりします。 その際良く取られる手段の一つに, 「無脳」(チャット上で発言者として動くプログラム) よってチャット上でサイコロを振れるようにする,というものがあります。

で,今回展示する無脳は「ただのサイコロ」として動作するものから一歩進んだ, 「ある程度TRPGのルールの解釈してサイコロを振ってくれるくれる」無脳, 「判定君sw」と 「キャラクターデータをある程度管理してくれる」無脳, 「CS君sw」の2つです。 チャットシステムには「italk」というものを, TRPGのルールには「ソードワールド(旧版)」を使用してます。

展示としては非常に地味だし プログラムとしてもさほど高度なことをやってる訳ではないのですが, 「とりあえず便利に使えるもの」を目指して作ったので 興味を持った人はぜひ来て見て触ってみてくださいな。

italkシステムの使いかた(爆簡易版)

「判定君sw」と「CS君sw」を使うに当たっては italkの以下のコマンドを覚えておくと便利です。

/w

ログインしている人を調べます。 この時ユーザナンバーも一緒に表示されます。

/p 相手のユーザナンバー メッセージ

「電報」という,相手と自分にしか読めないメッセージを送ります。

/h 新ハンドル

ハンドル(チャット内での呼称)を変えることができます。

判定君swの使いかた

判定君をを使うには発言の行頭で以下のようなコマンドを入力してください。

hant
2D6で通常判定を行います。
back
2D6で通常判定を行い,結果を電報で返してきます。
rate n
n は整数値) キーナンバー n でレーティング表判定を行います。
b-rate n
キーナンバー n でレーティング表判定を行い, 結果を電報で返してきます。

backb-rate は 判定君swへの電報のメッセージ頭で入力してもOKです。 (つまり,誰にも気付かれずに判定を行えます)。

また,判定のコマンドを入力した行に以下のオプションを 入力することで色々できます。 各オプションの直前には必ず一つは半角スペースをおいてください。

+ n または - n
判定の結果に +n,または -n の 修正を付けます。
(行動名)
行動名をカッコで囲むことで,行動名を宣言できます。
-c n
レーティング表判定でクリティカル値を宣言できます。(自動振り足し)
-G
backb-rate の結果を GM にも電報で送ります。 (GMは「GM」というハンドルでログインする必要があります)

CS君swの使いかた

CS君swをつかうにも, 判定君swと同様に発言の行頭に以下のコマンドを入力してください。

Tr
PC(プレイヤーキャラクター)として自分をCS君に登録します。 登録の上書きもできます。
hp
HP(生命力)を変化させます。 hp +nn だけ増加, hp -nn だけ減少, hp max で全快させます。
mp
MP(精神力)を変化させます。 具体的な使いかたは hp コマンドと一緒です。
p (新プレイヤー名)
登録していたプレイヤー名を変えることができます。
st (新ステータス)
ステータス(キャラクターの状態。毒とか)を変化させることができます。

また,Tr コマンドの行中では以下のオプションが使えます。 やはり各オプションの直前には半角スペースがいることに注意してください。

hp n
最大HPが n であることをを宣言します。 これをやらないと hp コマンドが使えません。
mp n
最大MPが n であることをを宣言します。 これをやらないと mp コマンドが使えません。
p (プレイヤー名)
プレイヤー名を宣言できます。 これをやらないと p () コマンドが使えません。
st (ステータス)
ステータスを宣言できます。 これをしなくても st () コマンドは使えます。

今野 俊一 (こんの, knn) <toknn@ijk.com>, <knn@ebony.plala.or.jp>
東京大学 工学部 計数工学科(内定), TSG(理論科学グループ)